第70回記念行事の開催について

岡山大学交響楽団OB・OGの皆さまへ

寒さも厳しい日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

今年の12月に岡山大学交響楽団は第70回定期演奏会を迎えます。

そこでOB会では第70回の節目を記念し、OB同士と現役との交流を目的として、来る8月6日(日)に記念行事(関係者以外非公開)を開催する運びとなりました。

これまでも記念の年となる5年毎に初見大会や記念パーティなどの催しを開催して参りましたが、今回もシンフォニーホールでの楽器を演奏するイベントを企画しております。

スケジュールや曲目等は未定ですが、応募方法など詳細は夏のOB会通信にてご案内の予定です。

もちろん保科先生もご参加くださいます。

皆さまお誘い合わせの上、ぜひご参加ください。

また、こちらの案内をご存じない方もまだ多くいらっしゃいます。お知り合いのOBにも広く拡散していただけますと幸いです。

≪岡山大学交響楽団定期演奏会第70回記念行事≫

日程:2023年8月6日(日)

内容:記念演奏会 岡山シンフォニーホール

   午前中 音出し、練習

   午後 開演予定

  記念パーティ ホテルグランヴィア岡山

   夕方(できるだけ早い時間)開始予定

参加費:未定

   前回(65回)の記念行事では10,000円でした。

この件に関するお問い合わせは、OB会幹事の中元(H17卒Tu)までお願いいたします。

Mail: tubakouji@yahoo.co.jp


保科先生からのメッセージも掲載します


岡大オケ OB の諸君へ

岡大オケ OB の諸君、お変わりありませんか? 昨年は 2 年延期された第9回目の OB オケを何とか開催することができました! コロナ禍の中、参加人数もいつもより少なく 練習も様々な制約がある中の開催でしたが、そこは OB オケ、みごとなアンサンブル力で素 晴らしいマーラーの「巨人」を奏でてくれました。毎回思うことですが、こんなに幸せな指 揮者は世界中探してもそうそういないでしょう!(指揮者は当然ながら自分がやりたい音 楽をプレイヤーに求めますが、個々に生まれ育ちの異なるプロのオケプレイヤーの場合、そ れぞれが求める音楽も皆違うので、それを一つの方向にまとめるのは並大抵の能力でない と不可能です。多くのプロのプレイヤー達が毎回違う指揮者によって自分がやりたい音楽 ではない様々な要求に付き合わされて、慢性的な要求不満の状態で演奏会に臨んでいるこ とは知られざる事実です)。当然ながら、指揮者が望み描く演奏をするにはプレイヤーにあ る程度以上の技術力が必要です。プロオケのメンバーが技術的に上手なのは当然ですが、そ のようなプロオケと音楽をするには、ある程度の音楽的な妥協と人間関係の気配りをせざ るを得ないわけで、今までの私の経験ではプロオケを振って楽しいと思ったことは殆どな く、ただただ疲れたという印象ばかりでした。その点 OB オケは全くそのような心配なしに やりたい音楽を存分に楽しめるのですから、音楽狂いの私にとってこんなに美味しい場所 はないのです! 現役の岡大オケもその意味では同じステージですが、初心者も多い現役 メンバーでそれを追求するには多くの練習回数が不可欠なのは岡大オケの歴史で証明済み です。少ない練習時間で一緒に音楽を楽しめる OB オケがいかに私にとって魅力的なステ ージであるかお分かりでしょう。

そのような OB オケ演奏会を何と2年後にまたやる、と有田会⻑が宣言しました! 私 の歳・体調も考えずにです。2 年後の私は 89 歳! でも、考えてみれば 29 歳で初めて岡大 オケを振ってから 60 年、岡大オケは私の人生そのものでした!(ちなみに、その集大成と もいえる私の著書「生きた音楽表現へのアプローチ」改訂版をこのたびリニューアル出版し ました)。その岡大オケ 60 年のエッセンスともいえる「第10回 OB オケ演奏会」ですか ら、何としてもそれまでは生き延びてやり遂げたい! これが今の私の生きる執念の原動 力になっています。そして現役の岡大オケは今年第70回定期演奏会を迎えます!

悲しいことに、信じられないことですが、今年の現役は全員、コロナ禍でまだ一度もオケ の合宿を経験したことがありません。そして演奏会後の打ち上げも出来ませんでした! 例年、最も多くの OB 諸君が顔を見せてくれていた現役と OB の二大交流の場を彼らはま だ一度も経験していないのです! 必然的に岡大オケ特有の数々の伝統イベントも途切れ ようとしています。特に OB と現役の楽器ごとのタテのつながりが薄くなってきているのが何より心配です。それが岡大オケのレベルアップの原点ですから。 このような危機感を憂えて、OB 会役員が今までも何度か開催してきた「大初見大会」を 開催して OB と現役との交流を図り、70 回定期演奏会を共に盛り上げようと企画しました。

初見でどの位保科節を奏でられるか、OB だけでなく現役も加わっての毎回の楽しみです。 今年の夏、8月6日が岡大オケの再出発の年になるようみんなで盛り上げましょう。OB 諸 君、ぜひこのイベントに参加してください。そして岡大オケの更なる成⻑に力を貸してくだ さい。

みんなに会いたいし一緒に飲みたーい!

保科 洋

岡山大学交響楽団・岡大オケOB会のホームページです。

岡山大学交響楽団OB会 OFFICIAL HOMEPAGE

0コメント

  • 1000 / 1000